週報-Googleマイビジネス、クチコミ

週報

毎週SNS活用教室メルマガで配信している内容をブログにも書きます。

SNS活用教室 週報 2020年9月6日

 

【Googleマイビジネスが必須です】

最近、Googleマイビジネスについてのアドバイスや代行依頼が増えています。
そういうわけで、私も自分の事務所を登録してみました。
登録依頼をして1週間ちょっとで通知が来ました。
その様子をインスタでチラッとお見せしているので、ご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Google検索→Googleマップが増えています。 Googleマイビジネスで、自分のお店の手入れしてますか? 悪い評価が消せないGoogleのクチコミは、評価のリアルさで、ユーザーを増やしています。 お客様は、その評価で、行く行かないを決めているのんですね。 オーナー確認しっかりやって、手入れした方がいいですよ。 SNSをがんばるより遥かにお客様が増えるスピードが違います。 このたび、私も自分のオフィスを登録してみました。 そして、無事登録されました。写真の後半2枚は、Googleからきた通知です。 #Google #Googleマイビジネス #sns活用教室 #大宮 #大宮駅 #浦和 #与野 #上尾

小島みどり SNSマーケティング(SNS活用教室)(@snskatsuyou.kyoshitsu)がシェアした投稿 –

最近、いろんな人が言ってますが、Googleが力を入れてたので、ユーザーも便利に使えるようになってます。

今日、Amazonのレビューでライバル会社の商品について低評価を書かせたということで、異例の刑事罰というのをYahooニュースで見ました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

Amazonって、悪い評価消せるし、いい評価をしないと脅すお店とか多いんですよね。

その点、Googleマイビジネスは、公序良俗に違反しているなどの理由がなければ、悪い評価は削除できませんし、Googleに削除依頼をかけてもなかなか対応してもらえません。だからこそ、正確な評価が出るということだし、悪い奴が悪意で書いても消されないんですね。そのページを放っておくと、ユーザーは「このお店は悪い」と思い込んじゃって、新規客が減りますね。そういう悪いクチコミが霞んじゃうくらい、常連さんやお客さんに良い評価をたくさん書いてもらいたいし、良いところを見て欲しいですよね。

だから、写真を載せたり投稿したりしてぱっと見て良いお店だということを知ってもらいましょう。

Google検索でMAPを見た人は、公式ホームページまで見ませんよ。

 

【有名マーケターもGoogleマイビジネスが必須だと言っています】

プロ野球のジャイアンツのオンラインをサポートしている人気マーケターも言っています。

Googleマイビジネスの手入れ、必須ですよ。

サポート、代行、どちらもやっています。

Googleマイビジネスアドバイス→zoomまたは対面アドバイスをご利用ください。

Googleマイビジネス初期代行(写真や情報を整えます)→30,000円
継続代行→月5,000円〜

Googleマイビジネスのおすすめ本


Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

【その投稿、クチコミしやすいですか?】

常々書いてますが、お店に来て欲しいからやってるインスタやTwitterなのに、
インフルエンサーになるための発信をしちゃってるアカウントの多いこと!

全然違うわけじゃないんですけど、有名タレントになりたいわけじゃないんですよね?
って思います。

自分の発信が集客しやすいものなのかどうかの判断は、

「その投稿がクチコミしやすいか?」ということです。

何のために発信しているかって、お客様や見込み客に興味を持ってもらったりクチコミしてもらうためです。

例えば、パン屋さんだったら、「このパン美味しそうだよね!」「このパン美味しかったよ!」とその投稿を見た人が周りに伝えるとか、そういうことです。

お客さんがお友達と雑談してた時に、困ったことがあって、
「それなら私がお世話になってるところあるから紹介するよ」
と紹介してくれる。
そういうことも狙うと、発信内容も考えやすいですよね。

そして、クチコミしてもらいやすくするために、存在をアピールする。

それを誰でも成果発揮できるのが、自らフォローしたり、いいねしたりする作業です。

【いいね=チラシを渡す】

何度も書きますが、いいねする=チラシを渡すですから、マーケティングとして当たり前の行為なんですよね。

今やプロのフォトグラファーでさえ、単に綺麗な写真を載せてたってバズらないし、

電通系コピーライターでさえ、単にインパクトのあるコピーを投稿したぐらいではバズらないんですよ。

それなのに、私たち素人が、軽く考えて発信したものが、自分のことを知らない人に見つかるわけがないんですよ。なのに、見つけてくれる人を待っていたり、良いものは必ず売れると思い込んでいたり。

そういうのやらないなら、SNS発信はやめて、その分をチラシ折込やポスティングに回したほうがいいですよ。

それで、今現在のお客様にお客様を連れてきてもらう工夫をすれば、SNSで宣伝なんて必要ないですから。

SNSからのお客様を期待しているのなら、自ら知ってもらう作業をしなくちゃ。

で、知ってもらう作業をしてるからには、次へのアクションを起こしてもらう仕込みもしておく。

SNS運用だって、しっかりした導線が必要ですよ。

【やっちゃってるケーキ屋さん】

昨日なんて、あるケーキ屋さん、インスタをビジネスモードにしてない上に、プロフ文にも住所表記がなくて、それでいいね周りしてて、すごいもったいないなと思いましたよ。

投稿のキャプションのハッシュタグに最寄駅のタグがありましたけど。

ケーキ屋さんなら、プロフ画面に住所表記、最寄り駅表記が必要だし、何がウリのケーキ屋さんなのかもパッと見てわかるようにしておかなきゃね。

 

そういうの、整えていきましょう。

 

日々そういうものを整えて、効率よくSNS集客するために、私のアドバイス料金は抑え目にしてあります。

 

「アドバイス欲しいんですが、まずは何からお願いすればいいですか?」

と問い合わせをいただきます。そうです。まずはそのお問い合わせが欲しいです。

ですが、多くの場合は、

zoomで1時間アドバイス、大宮にて対面1時間アドバイス、チャットでアドバイス

が一番良いです。

そこから現状把握、やることなどを出していって、必要であれば、別のサポートサービスをお勧めしています。

 

【お得な裏技があります】

ちなみにですね。

zoom1時間アドバイスは、1時間で8,000円です。

でもこれ、うまくやれば1時間3,000円になります。

というのも、

3回分まとめ買い→1/2回分値引き、6回分まとめ買い→1回分値引き

無料グループサポート「SNS活用教室」メンバー→30%分値引き

月500円のSNSフォローグループメンバー→60%分値引き

6回分まとめ買い+SNSフォローグループで、かなりの値引きになります。

さらに、フォローグループメンバーは、月2回のグループミーティングで運よく1人だけの参加になるとコンサル状態になりますし、前回のインスタ活用基本講座の動画販売は、無料でシェアしましたからね。
月500円だけでもかなりお得ですよ。

 

zoom1時間 8,000円

大宮対面1時間 15,000円

チャットアドバイス60分〜90分 3,000円

オープンチャット「SNS活用教室」
https://line.me/ti/g2/Cpegf9mzeWzvd4FOLvhdZg

SNSフォローグループ

週イチアドバイスのフォロー1000とプラスzoom1時間のフォロー3000は定員に達したので締め切りました。フォロー2000とフォロー5000の募集を開始します。

フォロー2000 週1回こちらからSNS一言アドバイスを送ります。メッセージでの質問し放題

フォロー5000 フォロー2000のサービス+zoom月1回1時間

 

7886_dsc_1310_original

9月が始まりましたね。8月の反省はしましたか?

私は、いろいろ作業効率を見直して、効率の悪いものや効果のないもの、なかなか取りかかれないものは手放しました。というわけで、noteの更新をストップすることにしました。

SNS運用サポート2社分空きあります。

ご自身だけではいいね作業できない方、写真や文章を整えてる時間がない方、
代行します。

お問い合わせ、感想はお気軽にメール返信ください。
感想もらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

この記事を書いた人

日本一優しいSNS運用サポート、日本一優しいSNS活用教室。SNS運用ディレクション。SNS運用サポート歴10年。メルマガは5年読まれ続けてます。
2017年度文部科学省プロジェクト「次世代インターネット中核人材の養成」で、SNS講師を担当。個人、企業、公共施設、学校、さまざまな場所で、ユーザー目線のSNS活用をお届けしています。
コンサルは年間延べ400人!
市役所、学校、チェーン店研修から個人事務所、飲食店、個人事業主まで様々な方へSNS運用アドバイスをしています。

インスタ、twitter、facebook、LINE@(LINE公式アカウント)、YouTubeなどの活用サポート、運用サポートをしています。

お問い合わせは、LINEからトークでお気軽にどうぞ。
友だち追加

SNSマーケティング日記→ https://note.com/wnpsmidori

メルマガはこちらをチェック!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました