週報ーリール、MEO、いいね、メニュー

Googleマイビジネス

毎週SNS活用教室メルマガで配信している内容をブログにも書きます。

SNS活用教室 週報 2020年8月30日

 

インスタのリールってもうやった?

最近、私の元にくる質問に多いのが、

「インスタのリールってやった方がいいですか?」

これです。

インスタの発見ページ(虫眼鏡のアイコン)を見てみると、リールが大きく表示されているし、フィードにもあげられるので、今やるのいいと思います。

あちこちで見解を調べたところ、20代前半の若いコはTikTokのままだけど、TikTokが気になるけど、まだやってない20代後半以降の世代に広がるのではないかということです。
インスタはショッピング機能もこの先もっと充実するし、まだまだ注目のSNSですね。

インスタには、フィードには載るけど、自分のページには載せない

という機能があって、リールを撮って、フィードには上がるようにして、自分のページのサムネイル画面には表示しないということにすれば、トンマナも崩れなくて良さそうですね。

まずは色々試してみるのがいいですよね。
リールは、ストーリーズと撮り方同じみたいです。
私はまだチャレンジできてません。

 

インスタ集客おすすめの本

Instagram集客・販促ガイド ビジュアルで“買いたい”をつくる!

 

始めたらすぐに反応が出るMEO

現在、MEO、Googleマイビジネスのサポートを数件行っていますが、
中身を充実させて、クチコミを増やす工夫をすると、割と早くお客様の増加につながってて、このツールは、本当にすごいなと思います。
インスタやツイッターのように毎日せっせと投稿して、いいねして拡散作業して
という必要がないので、忙しくてSNS発信なんかできない!という人には向いていますね。

MEOサポート

Googleマイビジネス代行(オンライン)初回30,000円、継続1ヶ月10,000円
Googleマイビジネス代行(訪問)初回50,000円、継続1ヶ月20,000円(交通費別途)

アドバイスについては、通常のSNSアドバイス(zoom1回8000円)(対面1回2時間20,000円)をご利用ください。

 

Googleマイビジネスおすすめ本

Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

 

インスタ、ツイッター拡散のコツは、大量いいね

SNS世代には、やはりSNSで発見したところに行くというのがあるので、
インスタやツイッターなどの投稿や拡散作業は、ビジネスには必須になりました。
「どういう人がのびますか?」と聞かれますが、それはもちろん、
「伝えた通りのことをまず2週間続けてる人」か、
「こちらに丸投げしてくれて、写真などの情報集めに積極的に協力してくれる人」
ですよ。ま、当たり前ですよね。

投稿改善+1日300いいねで、フォロワー1ヶ月200人増、「Twitter見ました」というお客さん10倍増加!

という報告をいただきました。

zoomアドバイスで、Twitterの発信改善をアドバイスして、
私が1ヶ月間せっせと1日300回いろんな人にいいねするという業務を代行した結果、

フォロワー1ヶ月200人増、「Twitter見ました」というお客さん10倍増加!

という報告をいただきました。

発信の工夫をするのはもちろん大事なんですが、
同時に多くの人に知ってもらうきっかけを作るためのいいね作業や店内やチラシにアカウントを掲載するなどの工夫は必ず必要です。

知ってもらう工夫をしないで、バズるなんてことは、相当ラッキーな人じゃないと無理です。

バズりを生み出すSNSマーケティングの会社、数件のスタッフさんに聞いてみましたが、「今でも1日200〜500ぐらいいいねしてます」と言ってます。

いいねする=チラシをまくのと同じですから。

1日200ぐらいなら意識すればできるので、まずはやってみてください。

代行も喜んでしますよ♪

SNSアドバイス(zoom1時間8,000円、対面2時間20,000円)

いいね代行(1ヶ月20,000円〜)

私のSNS活用教室用のtwitterにも是非いいねしてくださいね。
https://twitter.com/midori_sns

 

セミナーリニューアル

毎月行っているインスタセミナー、ツイッターセミナーのセミナー内容を変更しました。

インスタセミナーもツイッターセミナーも、毎月zoomと大宮で1回ずつ行っていますが、9月からリニューアルしました。リニューアル早っw

・1回定員3名
・課題や聞きたいことを事前に伺いセミナー内容が決定。

ということで、見直しや新情報発見にも是非ご活用ください。

インスタ集客スキルアップセミナー(定員3名のグループ勉強会)

ツイッター活用スキルアップセミナー(定員3名の勉強会)

 

おすすめパソコン


最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard) – スペースグレイ

無料相談のお申し込みありがとうございました。

無料相談にたくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。
たった30分でもやることがわかって、仕組みも理解できて良かったと嬉しい感想をたくさんいただいています。

その中で数人がおっしゃっていたことですが、

「みどりさんのメニューがごちゃごちゃしていてわかりづらいです」

とのことでした。

これはですねー、私は薄利多売もしていませんし、高額商品を売ることもなくて、
お客様の要望に応える形でどんどんメニュー化しているんですね。

なぜメニューを載せるかというと、大体どれくらいの金額なのかな
というのを見てもらうためだし、こういうサービスもあるんだと
検討するきっかけにしてもらうためなんですよね。

大体、本当にSNSをどうにかしたい人は、
まず、現状を相談してくれます。
その上で私ができるサポートを提案しています。
その方がお互いのズレがないし、絶対に効果が出ます。

そういうわけで、SNSをどうにかしたい場合はまず、メールかメッセージで相談してくださいね。

適切なサポートをさせていただきます。

もちろん、相談は無料です。

この記事を書いた人

日本一優しいSNS運用サポート、日本一優しいSNS活用教室。SNS運用ディレクション。SNS運用サポート歴10年。メルマガは5年読まれ続けてます。
2017年度文部科学省プロジェクト「次世代インターネット中核人材の養成」で、SNS講師を担当。個人、企業、公共施設、学校、さまざまな場所で、ユーザー目線のSNS活用をお届けしています。
コンサルは年間延べ400人!
市役所、学校、チェーン店研修から個人事務所、飲食店、個人事業主まで様々な方へSNS運用アドバイスをしています。

インスタ、twitter、facebook、LINE@(LINE公式アカウント)、YouTubeなどの活用サポート、運用サポートをしています。

お問い合わせは、LINEからトークでお気軽にどうぞ。
友だち追加

SNSマーケティング日記→ https://note.com/wnpsmidori

メルマガはこちらをチェック!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました